BIGスケール シャトルベース

スペースシャトルをモチーフとした電撃戦隊の巨大戦艦。歴代の巨大戦艦の中で一番好き
ですね。ジャンク品ゆえ、コクピット上部のアンテナが欠品です。
ミサイル発射も可能ですが失くしたくないので付けてません

ジェットチェンジャー1、発進!!
シャトルベースの機首が開き、カタパルトが伸びて発進します。先端部が横に開くというのは
かなり珍しい部類かと思います。ジェットの翼は格納時は畳まれてます。
開閉時の横のロック部ですが・・・どうやら破損してるみたいです・・・

ヘリチェンジャー2、発進!!
屋根が左右にスライド展開して発進します。玩具オリジナルギミックとして、機体後部の赤い
ボタン(赤い丸で囲った部分)を押すことで、ヘリチェンジャーのカタパルトが上昇します。
格納時はヘリのローターは畳んでおきます

・ランドチェンジャー3、発進!!
ヘリの格納部の両サイドに分離状態で格納されてます。ヘリのカタパルトが完全に降りた状態で後部左のバーニヤを時計回りに回すと
(見にくいですが写真左の赤い矢印)中央に寄ってきます。
中央で合体させた後、スロープを伸ばしてジェットの格納庫を通過して発進します。
歴代の発進シークエンスの中で一番凝ってる気がします。


過去の物の為に手に入りにくいですが当時としてはかなり凝ったギミックを持ってると思います。ジャンク品とはいえ、これは宝物ですね。
(平成16年6月23日up、8月25日修正)

主の評価・・・★★★★★

合体!アースコンバージョン!!

そして・・・

SUPER HERO TIME MENUへ
TOPへ
inserted by FC2 system