SC-26 スペリオン

・アフターバーナー
合体時のコアとなるロボットで、ブラックバード(形式ナンバー判りません・・・)をイメージした
スマートな戦略偵察機に変形します。背中の部分にエネルゴンスターを装着可能でエネルゴンウエポンも
持たせる事が出来ます。個人用の手持ち武器がないのが残念・・・なのでマイクロンの
プロール&スターセイバーを持たせてみました。

・(左)エアライダー(右)ファイヤーボルト
各々戦闘機に変形します・・・がカラーリングが違うだけで姿形は全く同じです。エネルゴンスターは背中に
装着可能でエネルゴンウエポンも持たせる事が出来ますが、専用のエナジースティックを持ってます。

・(左)スリング(右)スカイダイブ
各々爆撃機に変形します・・・がこちらもカラーリングが違うだけで姿形は全く同じです。エネルゴンスターは
胸部に装着可能でエネルゴンウエポンも持たせる事が出来ますが、スピリチュアルウェーブという
専用の武器を持ってます。

・トランスフォーム!!
アフターバーナーは胴体に変形させて頭部を出します。各4体を腕若しくは足に変形させて合体させると・・・

・スーパーリンク!スペリオン!!
巨大合体戦士スペリオンが誕生します。パッと見は結構カッコいいのですが・・・アフターバーナーの
機首がきちんと固定できず、前のめりになってしまいます・・・これも個体差なのでしょうか。
あと、腕は見ての通りなので武器を持たせる事が出来ません。とはいっても・・・

左右非対称がデフォルトとされていますがジョイントが共通なので両腕両足を自由に交換出来ます。つまり、
非対称を逆にしたり、腕部と脚部を片側のみ交換して左右対称にしたりといった、G1のスペリオンと
同様のスクランブル合体が可能なんです!それだけでも結構遊べます!

「航空メカ5体」「スクランブル合体」「ネーミング」等、かなりG1のスペリオンを意識した作りになってます。
そして分離時の各メカの名称もかつてのエアーボットと全く同じ名称・・・と思いきや、アフターバーナーだけが
違っています・・・何でシルバーボルトにしなかったんだろう・・・とチョット「?」マーク。

手足に変形するメカ4体はG1では全て共通だったのでちょっと面白みに欠けていましたが今回はパターンが
2種類あるのでそこそこ楽しめるかな、と思います。
今月中旬にはデストロン側で同様の合体戦士が登場予定なのでこちらが出たらまた楽しみが増えるでしょう。

なお、評価は実際は★4つですが陳列の中から外れを引いてしまった(と思われる)ために1個減らしてます。
(平成16年10月3日up)

主の評価・・・★★★

TRANSFORMERS MENUへ
TOPへ
inserted by FC2 system