ミニプラ 侍合体ダイテンクウ

1、兜折神
志葉家に唯一残っていた兜ディスクより召喚される折神。ディスク所有は丈瑠から千明へ移動。
ミニプラではダイテンクウの顔が出っ放しになってます。ディスク回転により脚部が交互に上下します。
頭部回転のギミックは残念ながらオミットされてしまってます・・・これは外して欲しくなかったな・・・

侍武装!!

カブトシンケンオー、天下無双!!
シンケンオーが兜折神を武装する事で完成します。見たまんまですが兜折神を丸ごと頭部に被せるといった
感じになりますので、後ろに重心が行きがちですが意外とバランス良く立たせる事が出来ます。
DXと違い、顔はシンケンオーのものをそのまま流用しています。

兜大回転砲!!
頭部の回転ギミックがないのが本当に悔やまれるな・・・

侍武装!!

2、舵木折神
海を彷徨っていた所を流之介によって釣り上げられて捕獲された折神。カジキモチーフってのがまた・・・
先端の吻は手動にて上下に可動します。舵木魚雷は残念ながら固定です・・・。

カジキシンケンオー、天下無双!!
シンケンオーが舵木折神を武装する事で完成します。舵木の頭部を兜として被り、胴体部は背中に装備します。
一応これでシンケンオーの背中のスカスカは解消されるんですがどうもねぇ・・・
吻を展開して劇中と同様にダイシンケンを装備させる事が可能です。

舵木一刀両断!!
この斬り方は正直ビックリしました・・・

3、虎折神
アヤカシに操られていたが丈瑠に助けられた折神。足が4本ともドリルってデザインは凄いですね・・・
脚部を前後に展開して走行形態を取る事が可能です・・・でもこれがどうやらデフォみたいですが。

侍武装!!

トラシンケンオー、天下無双!!
シンケンオーが虎折神を武装する事で完成します。頭部を兜にして被り、ドリルを上に向けた胴体を背中に背負う
格好になります。重心が結構上に行くので胴体部にかなり負担が掛っちゃってるかな・・・。

虎ドリル突撃!!
ドリルを前に向けて体当たり。

3体共通のギミックとして、秘伝ディスクの取り外しがあります。
兜と舵木はDXと同じですが、虎だけはDXとは違い、ディスクトレイをスライドさせて取り外しを行います。
で、この秘伝ディスクですがシンケンオー付属の秘伝シールド以外は共通のようでして、過去に発売された
ミニプラの烈火大斬刀に取り付ける事が出来ます。なので一応ながら大筒モードも再現可能です。
因みに自分、食玩シンケンマルは持っていないのでコレも一緒かどうかはわかりません。

侍合体!ダイテンクウ!!


単体ではシンケンオーのサポート折神ですが、この3体は合体する事で本来の力を発揮します。それでは・・・

SUPER HERO TIME MENUへ
TOPへ
inserted by FC2 system