主の評価・・・★★★★★

SUPER HERO TIME MENUへ
TOPへ

ミニプラ 侍変形イカダイカイオー


ヒレにあたる部分は秘伝ディスクになっており、劇中同様の折りたたみが可能。
イカスミ砲も正面に向ける事が出来、脚部の裏には吸盤のモールドが施されてます。芸が細かい!!

・海老折神
シンケンゴールド・梅盛源太が烏賊ディスク解析の際に開発した折神。
これもまたびっくりの海老モチーフですが源太の寿司屋という設定がうまく生かされた設定じゃないかと。
こちらも前半分と後ろ半分とで分割されての販売となってます。

・ダイカイシンケンオー、天下統一!!
ダイカイオーとシンケンオーによる真侍合体によって完成する侍巨人。
下半身はシンケンオー、上半身はダイカイオーという構成になってます。合体によって足が長くなりますが
腕はダイカイオーのままなのでちょっと短く感じますがあまり気にならないかな・・・
当然ながら海老刀を持たせる事も可能です。

「折神大開砲!!」

海老と烏賊という、戦隊シリーズで今までにないモチーフだけに正直「どうなのかな?」という疑問が
凄く大きかったのですが、良い意味で裏切ってくれましたね♪
特にダイカイオーのフェイスチェンジは音声こそありませんがスッゲー面白い!!
評価の★5つはやはりシンケンオー・ダイテンクウがあってこその評価となってますのでご注意ください。
これだけでの評価は★4つです。
(平成21年10月11日up)

・烏賊折神
幼少時に丈瑠が内緒で源太にあげたディスクに宿る折神。
正直「烏賊」がモチーフになるとは全く以て驚きましたが何気に良いかも。
この形で紹介はしてるものの実際は胴体部と足の部分とで分割されての販売となってます。

↓侍武装!!

・イカシンケンオー、天下無双!!
シンケンオーに烏賊折神が侍武装して完成する侍巨人。今までの侍武装がかなり印象が変わるのに対し
このイカシンケンオーはシンケンオーのシルエットがそのまま生かされた状態で武装してるといった感じを受けます。
右腕装備のパーツ(烏賊折神の胴体部)は先端部の烏賊槍ぶすまが伸縮します。

「変」の電子モジカラ↓を受けて侍変形!!

・ダイカイオー、天下一品!
海老折神が「変」の電子モジカラを受けて変形して誕生する侍巨人。
上半身にボリュームが集中してる印象ですが全体のバランスは悪くないかと思います。
変形時にはハサミの部分を差し替える必要があるのですがあまり気になるレベルではありません。
可動範囲は十分広いですが頭部は秘伝ディスクを模してるため(ミニプラでは分離しませんが)
全く動きません。
ですがこの頭部、それを活かしたフェイスチェンジギミックを持っておりまして、戦闘状況に応じて
顔を変える、更には武器も変わるという面白いギミックとなってます。

・「ダイカイオーヒガシ、ヘイお待ち!」「トォー、トォー、東ィー!!」
格闘戦が得意な形態にしてダイカイオーの基本となる形態。
必殺技の「海老バサミ本手返し」を使用する際もこの形態になります。

・「ダイカイオーニシ、ヘイお待ち!」「オッシャー、西ィー!!」
海老折神の尻尾を扇状の武器にして相手の攻撃を受け流したりする防御中心の形態。
で、本来は頭部の角(海老の足)を畳むんですが畳み忘れました・・・orz

・「ダイカイオーミナミ、ヘイお待ち!」「ナントォー、南ィー!!」
海老折神の触覚を二振りの剣「海老刀」にして戦う剣術が得意な形態。
この形態でも「海老刀大名おろし」という必殺技を使用出来ます。

・「イカダイカイオー、天下無双!」「キタキタキタ北ァー!!」
「北」の頭部だけは別格となっていて、ダイカイオーキタとはなりません。烏賊折神を武装する時に「北」の頭部になり、
イカダイカイオーとなります。ミニプラでもこの合体はしっかりと再現されています。

そして、ダイカイオーと↓シンケンオーが真侍合体!!

更に、烏賊折神と↓ダイテンクウを真侍武装!!

・イカテンクウバスター!
烏賊折神とダイテンクウが合体して巨大な砲台になります。烏賊の足がスタンドになってるのがなんとも・・・

inserted by FC2 system