主の評価・・・★★★★

SUPER HERO TIME MENUへ
TOPへ

・ジー・マジ・ジジル!魔法剣キングカリバー!!
フェニックスソード、マーメイドスピア、タウロスアックス、マーメイドシールド は合体させることで
マジキングの武器・キングカリバーになります。等身大時では個人武器の合体はよく見られますが、
ロボではあまり見ないのでこのアイデアは今後も続けて欲しいと思います。

レビューでも述べた通り、歴代の戦隊ロボの中でも複雑な合体をこなす部類に入るマジキングですが
マーメイドが殆ど可動しなかったり、合体後の可動が少なかったりと不満はありますが
変形合体を楽しむには十分すぎる出来かと思います。
別パーツでも良かったので、マーメイドの尾ヒレが欲しかった・・・というのは贅沢かな。
今日(3/6)の放送で初登場しましたが・・・必殺技の「キングカリバー魔法斬り」に一つ突っ込み。
どう見てもダイデンジンの「電子満月斬り」そのまんまですから・・・残念!!
(平成17年2月28日up、3月6日修正)

魔神合体 DXマジキング


「我ら、魔神となれ!魔法大変身!マージ・マジ・マジカ!!」

・(左から)マジガルーダ、マジマーメイド、マジフェニックス、マジフェアリー、マジタウロス
マジガルーダ・腕はPAジョイントになっており、今後の強化合体に影響ありそうです。
マジマーメイド・殆ど動きません。また、劇中で出てきた脚部の尾ヒレへの変形は、似てはいないものの
          一応出来ます。手にはマーメイドスピア、背中にはマーメイドシールドを装備してます。
マジフェニックス・ドラゴンに乗せる関係からか、脚部可動に関しては5体の中では一番です。
           手にはフェニックスソードを装備してます。ソードは背中にも装備可能です
マジフェアリー・5体の中で一番小さいです。なので可動はあまりなく、腕部の上下可動のみです。
          ですが背中のパーツが羽根に見えて、いかにも妖精といった雰囲気があります。
マジタウロス・5体の中で一番大きく、合体時の中心になります。タウロスアックスを装備。

こうして見ると、女性戦士2体が一番合体等の弊害を受けてる感じがします。
5体の大きさはバラバラですが、全く違和感は感じられません。また、胸の部分が共通して「M」に見える点も
面白いアイデアかと思います。

「我ら、伝説の竜となれ!魔竜合体!マージ・ジルマ・ジンガ!!」

「我ら、魔神の王となれ!魔神合体!マージ・ジルマ・マジ・ジンガ!!」


・マジドラゴン
マジフェニックス以外の4体が合体して完成する伝説の竜。4体合体ながら背中の翼が非常にデカイので
過去のDXロボに引けを取らない大きさがあります。マジフェニックスはジョイントを使用して騎乗させるので
逆さにしても落ちません。タウロスアックスとマーメイドシールドを合体させたパーツが尻尾になります。
また、マーメイドスピアとフェニックスソードは合体させてドラゴンランサーになり、マジフェニックスに
持たせることが出来ます。


・マジキング、ナンバー1!!
5体のマジマシンが合体して完成する巨大ロボ。マジドラゴン同様に背中の翼が巨大感を醸し出してます。
広げた状態がデフォルトのようですが、そのせいか撮影スペースに入りきりませんでした・・・というわけで・・・

翼を畳んだ状態で撮影しました。歴代の戦隊ロボの中でもかなり複雑な合体こなしてる感じです。
特に腕部の変形はかなり凝ってて面白いのですがその制約で肘は全く動きません。
横から見ると胸板が厚く感じますが、正面から見るとあまり違和感ありません。
タウロスの角の部分がとんがり帽子になる点が個人的には「こんなのもありか!」と感心させられました。
設定から、マーメイドが真っ二つと言うのはどうか・・・と思いましたが大変身は某勇者の融合合体と解釈してるので
取敢えずは・・・。でも劇中で5人がチェスの駒風になってたのは唖然・・・

inserted by FC2 system