幻星合神セット

・幻星獣ライゼロス
各幻星神のコアとなるロボットです。
全体の出来は悪くはないのですが・・・
首を真直ぐに伸ばせないのでシェイドスターからの
発進形態には出来ません。
胸のゼロスクラッシャーもギミックの都合で回転しません。
あくまでこのライゼロスは合体用に処理されてます。
全体のデザインから巷では
「ガイ○ンもどき」と言われてるようで・・・

・星神獣 炎凰(エンオウ)
ライザーグレンが召還する鳥型メカ。
尾翼があまり長くないので完全な鳥型というよりは
戦闘機のイメージがかなり濃い感じです。
一応足はあるので鳥型ではあるんですがね・・・。

・星神獣 光亀(コウキ)
ライザーガントが召還する亀型メカ。このテのメカで
亀がモチーフっていうのはかなり珍しい部類に入るか
と思います。でもちゃんと亀の雰囲気出てますし
このアイデアは結構好きだったりします。


ライゼロスと幻星合神!!

2体を写真のように変形させてエンオウをライゼロスの上に合体させると・・・

・幻星神!ケンライザー!!
エンオウが上半身になるので一気にボリュームアップの感じがします。可動範囲は結構あるほうですが
脚部(特に股関節)がチョット貧弱かな。なので開脚時のポーズがきっちり決まりません・・・
ライザーセイバーは二振り付属し、翼に収納可能です。


ライゼロスと幻星合神!!

コウキを2つに分離させて写真のように変形させます。そしてライゼロスを写真のように変形させて合体させると

・幻星神!ジュウライザー!!
こちらもかなりのボリュームアップですが・・・もう人型を通り越して異形の形態になってます・・・とはいえ
全ての幻星神が人型になるのでは面白みに欠けるのでこのアイデアは結構気に入ってますしこの思い切った
デザインは逆に好みだったりします(笑)


「コアロボットと1体のメカが合体して幻星神になる」という、かつての「忍者戦士飛影」のアイデアを
想起させてくれる今回の幻星神ジャスティライザーのロボットですが、やはり折角ならもう1体の星神獣
「ランガ」もつけて欲しかったですね。あとやはり玩具の出来に反して価格は割高感がチョットありますが
全体のボリュームは同じシリーズの「ダイセイザー」を確実に上回ってるように思います。
まだ始まったシリーズですし、年明けにはランガが、そして竜がモチーフの星神獣も出るとの事なので
これからの展開に期待したいと思いますね。
(平成16年11月18日up)

主の評価・・・★★★
        ★★★★(ランガ付だったら)

SUPER ROBOT MENUへ
TOPへ

オマケ
ライゼロスの足の裏と股関節中央部にある謎のジョイント・・・果たしてこれが意味するものは・・・・・・?
inserted by FC2 system