主の評価・・・★★★★

SUPER HERO TIME MENUへ
TOPへ

ミニプラ サイダイオー

・獣拳神サイダイン
獣拳の神ブルーサ・イーの魂が宿った獣拳巨神。
DX版はギミックの関係もあって重厚な印象でしたがミニプラ版はスマートな感じがします。

獣拳変形!!

サイダイオー、見参!!

・獣拳巨神サイダイオー
ゲキチョッパーが操る獣拳巨神・・・なんだけど操獣刀を持つものであれば誰でも操縦可能らしい・・・・・・
(美希が一度だけ操縦してました・・・)
必殺のゲキワザは右手の砕大剣で相手を大の字に斬り付ける「大大砕大斬」。
ミニプラ版は下半身にボリュームが集中してますが可動範囲は相変わらず広いです。
ですが変形の関係で肩の関節が斜めになってます。
劇中同様にフェイスガードを閉じてディフェンスモードも再現可能。
股関節と足首がボールジョイントになっているので片足立ちやハイキックも再現できますが
サイダイオーは剣戟が主だからあまり意味ないかな・・・


劇中での対比と比べるとかなり小さく感じられます。昨年のダイボイジャーもそうでしたがここは思い切って
同じ対比で再現して欲しかったですね・・・でも仕方ないところでしょうか・・・
それでも可動に関しては文句なしですね。

今回のサイダイオーでゲキレンジャーのミニプラシリーズが全て出揃いました。
拳法がモチーフとあって可動範囲が非常に広く、獣拳武装等の合体バリエーションも豊富で
昨年のボウケンジャー同様にプレイバリューは非常に高かったように思われます。
来年もこのクオリティを崩す事なく展開して言って欲しいですね。
(平成19年11月27日up)

サイダイン変形時の特徴である上半身の起き上がりですが、ミニプラ版では膝関節を軸に上体を起した後
股関節を半回転させる形で変形させます。劇中のギミックを再現すると可動に支障が出る事からの
配慮ではないかと思われます。

そしてサイダイゲキトージャ&サイダイゲキファイヤーも再現可能ですが各ゲキビーストとの大きさの
関係で上手く再現できません・・・
特にゲキウルフがサイダインに乗らないのは痛いな・・・

inserted by FC2 system