MP-01 マスターピース コンボイ

・コンボイ ビークルモード
コンボイの特徴をしっかり押さえてて素晴らしい出来です。ダイキャストパーツもあり、手に持った時の重量感も
かなりのものです。残念なのがコンテナ部。このコンテナは内箱を組み立てて仕上げる形になってます。
後部ハッチは開閉可能なのですが、展開して基地にする事が出来ません・・・

・コンボイ ロボットモード
こちらも特徴をしっかり押さえており、またTV版にかなり近いプロポーションに仕上がっております。可動範囲も
広くて、もう凄いですね。変形自体は凝っているものの、さほど複雑ではありません。
コンボイガンを持たせる事が可能で、エナジーアックスは手首を収納して装備させます
また、頭頂部のボタンを押すとマスクが上下し、脚部にはサスペンションが仕込まれており足首を押し込むと
脛のカバーが展開します。芸が細かい!!

また、メガトロンガンも付属しておりこちらも持たせる事が出来ます。そしてインストには載っていない(と記憶してる)
のですが、このメガトロンガンはサイレンサー・スコープ・ショルダーストックが分離可能なんです!
こんな素晴らしいギミックをインストに記載しないなんて・・・勿体無い!!
で、両腕のパネルを開けて通信モードもOK。左腕はバンブル、そして右腕は・・・何でスタースクリーム!?

そして、胸のパネルを展開すると総司令官の証のマトリクスが!しかも頭部の横にあるボタンを押すことで
このマトリクスが光ります。さらにこのマトリクス、胸から取り出して持たせる事も可能なんです!
でもクリアランスの関係で2本指で持たせるのがなぁ・・・


発売知った時の感想は・・・「待ってました!!」そして実際に手にしての感想は・・・「こんなコンボイを待っていた!!」

まさにTFの集大成とも言うべき完成度です!「顔が間延びしてる」とかいう話も聞きますが僕は全く気にしてません。
あえて難点を言えば股関節のクリックが広すぎるかな。写真より足を揃えようとすると直立不動に近い感じになるので
チョット残念。そしてやはりコンテナが一番勿体無い部分でしょうかね。ただ、コンテナも手を入れていたら確実に
値段が上がっていただろうから(予想は・・・+5000円)仕方ないかな。

でもこの出来の良さは展開中のバイナルテックシリーズと遜色なく、また一緒に並べても全然違和感ありません。
最近では量販店等でも見かける機会が増えましたので興味ある方は是非手に取ってみて下さい。

そういえば、コンテナもしっかり再現した完全版なるものが出るとか言う噂が流れてましたが・・・
残念ながら偽情報だったようです・・・でもこれだけ出来いいとこんな噂が出るのも判る気がするなぁ・・・
(平成16年10月8日up)

主の評価・・・★★★★★

TRANSFORMERS MENUへ
TOPへ

inserted by FC2 system