EX-01  ビルドロン

・スカベンジャー
合体時のコアとなるロボットで、ショベルローダーに変形します。バケット部にエネルゴンスターを
装着可能でエネルゴンウエポンも右手だけですが持たせる事が出来ます。手持ち武器はありませんが
左腕のバケットがインパクトあるので、なくても十分です・・・かね?

・(左)ボーンクラッシャー(右)スクラッパー
各々ブルドーザーに変形します・・・がカラーリングが違うだけで姿形は全く同じです。バケット部は上下に
可動します。エネルゴンスターは背中に装着可能でエネルゴンウエポンも持たせる事が出来ますが、
専用のエナジークローを持ってます。

・(左)ロングハウル(右)グレン
各々クレーン車に変形します・・・がこちらもカラーリングが違うだけで姿形は全く同じです。クレーン部は
伸縮可能。エネルゴンスターは左肩に装着可能でエネルゴンウエポンも持たせる事が出来ますが、
エナジーハンドという専用の武器を持ってます。

・トランスフォーム!!
スカベンジャーは胴体に変形させて頭部を出します。各4体を腕若しくは足に変形させて合体させると・・・

・スーパーリンク!ビルドロン!!
巨大合体戦士ビルドロンが誕生します。スペリオン・ブルーティカス同様に左右非対称がデフォルトです。
手足の交換が可能でグレン&ロングハウルを腕にすると「スピード型」、ボーンクラッシャー&スクラッパーを
腕にすると「パワー型」となります。自分のは左腕のジョイント部の可動が甘く感じました。でも全体の
バランスは歴代戦士よりまとまってる感じがします。

合体用のジョイントが共通なので、先に発売されたスペリオンブルーティカスと手足の交換も可能です。
やっぱりデストロン同士がよく似合う!?

G1のデバスターの名称等は継承しつつも「ミックスマスター」がオミットされて5体合体となったビルドロンですが、
スペリオンやブルーティカスと絡めることが出来る点は評価に値するのではないでしょうか。

でも何でトイザラス限定なのかが「?」マークですね。TVに出てるんだしねぇ・・・出来がいいだけにこれだけが
不可解と言うか残念なところです・・・。
(平成16年11月23日up)

主の評価・・・★★★★

TRANSFORMERS MENUへ
TOPへ

クレーン部がそのまま腕になる変形パターンとエナジーハンドの形状を
見ていたら・・・何故かこんな事を思いついてしまいました(笑)
普通に前に伸ばすのは簡単なので、それならば持ち上がるかな・・・と試したら
あっさり成功。クレーンは、めいっぱい伸ばしてるのですが
伸ばしたアームが全くヘタレません。かなり保持力あります。
結構ビックリです・・・ちなみに犠牲者はスリングです。

さて、それでは気を取り直して・・・

inserted by FC2 system