SD-21  ブルーティカス

・オンスロート
合体時のコアとなるロボットで、ミサイルランチャーを装備した装甲車に変形します。
背中の部分にエネルゴンスターを装着可能でエネルゴンウエポンも持たせる事が出来ます。これも
アフターバーナー同様に個人用の手持ち武器がないのが残念。

・(左)ブロウル(右)スウィンドル
各々戦車に変形します・・・がカラーリングが違うだけで姿形は全く同じです。戦車モードでは
砲塔は旋回可能で砲身は上下に可動します。エネルゴンスターは胸部に装着可能で
エネルゴンウエポンも持たせる事が出来ますが、専用のエナジーレーザを持ってます。

・(左)ボルター(右)ブレストオフ
各々攻撃ヘリに変形します・・・がこちらもカラーリングが違うだけで姿形は全く同じです。ローター部は手動ながら
回す事ができます。エネルゴンスターは背中にに装着可能でエネルゴンウエポンも持たせる事が出来ますが、
エナジーマシンガンという専用の武器を持ってます。

・トランスフォーム!!
オンスロートは胴体に変形させて頭部を出します。各4体を腕若しくは足に変形させて合体させると・・・

・スーパーリンク!ブルーティカス!!
巨大合体戦士ブルーティカスが誕生します。胴体がかなりゴツイですがバランスは良いと思います。
スペリオンよりジョイントはしっかりしてるように感じるのは・・・気のせいかな?
あと、腕は見ての通りなので武器を持たせる事が出来ません。でもスペリオン同様に
左右非対称がデフォルトとされつつもジョイントが共通なので両腕両足を自由に交換出来ます。つまり、
非対称を逆にしたり、腕部と脚部を片側のみ交換して左右対称にしたりといった、G1のブルーティカスと
同様のスクランブル合体が可能なんです!それだけでも結構遊べます!また・・・

合体用のジョイントが共通なので、先に発売されたスペリオンと手足の交換も可能です。とはいっても
かたやサイバトロン、かたやデストロンなので劇中では出て来ないでしょうね・・・きっと。という訳でこれは
玩具オリジナルのギミックと考えたほうが良いでしょう。

「ミリタリーメカ5体」「スクランブル合体」「ネーミング」等、かなりG1のブルーティカスを意識した作りになってます。
(ブレストオフだけはG1ではスペースシャトルだった為かな〜りイメージ違いますが・・・)
そして分離時の各メカの名称もかつてのコンバットロンと全く同じ名称なので懐かしさも感じられます。

手足に変形するメカ4体はG1では全てバラバラだったのに対して今回はパターンが2種類しかないので
チョット物足りなく感じますがスペリオンと並べて飾ると良いかな、と思います。ちなみに僕の場合は・・・
カーロボットのバルディガスを真似てヘリ2体を腕にして「フライトミッション」
戦車2体を腕にして「グランドミッション」として楽しもうかな・・・なんてね(笑)
これらにはパッケージ上では「スピード型」とか「火力型」とか言う名称が付けられていますが
僕的には「カーロボット」の名称がしっくり来るように思えるのでこちらの名称を使ってます・・・。

しかし・・・モノが似るとレビューも似てしまうんですかね・・・
(平成16年10月15日up)

主の評価・・・★★★★

TRANSFORMERS MENUへ
TOPへ
inserted by FC2 system