主の評価・・・★★★★

SUPER HERO TIME MENUへ
TOPへ
DX版と違ってライト&サウンドギミックこそありませんが変形時の主要なギミックはしっかりと再現されており
可動に関してはDX版を上回る可動を再現してくれています。
欲を言えばエイダー&ポリスはセットでも良かったんじゃないのかな・・・。とはいえ本当にバンダイのミニプラは
ここ最近は神がかった事をしてくれてますね・・・足向けて寝れませんよ・・・マジで今年はDXいらないかも・・・?
(平成18年8月22日up)

ミニプラ サイレンビルダー

・ビークルナンバー11 ゴーゴーファイヤー
ボウケンシルバー専用のビークルで消防車がモチーフとなってます。両サイドにあるプロジェットカノンは
展開が可能。パトライト部はクリアパーツになってます。

・(左)ビークルナンバー12 ゴーゴーエイダー (右)ビークルナンバー13 ゴーゴーポリス
ゴーゴーエイダーは救急車が、ゴーゴーポリスはパトカーがモチーフとなってます。合体用のジョイントが
両側にあるので左右どちらにも合体できますが手のモールドは片手のみです。
パトライト部はゴーゴーファイヤー同様クリアパーツとなってます。
ゴーゴーファイヤーと並べるとどちらとも小さいです。これでいて単品売りで、しかもゴーゴーファイヤーと
同価格ってどうなのよ・・・と突っ込み。

劇中と同じプロセスで合体が可能となってます。当然の事ながらファイヤーのジャッキアップギミックも上手く再現
されていますが、DXで再現されていた胸部の連動変形はミニプラではオミットされてます。
ですがさほど気になるほどではないと思います。起こした後に頭部を変形させて・・・

・サイレンビルダー、合体完了!ファーストギア・イン!!
サイレンビルダーの完成です。写真左を見る限りだとDXと同じように見えるのですが・・・何となんと!
脚部はハの字に開脚します!しかも頭部は僅かながらも左右に回転します!
そして腕部にいたっては肘関節のロールが可能で、更に伸ばす事で30度位の可動が可能になります!
DX版もハの字開脚は無理でも肘可動は仕込めたんじゃないのかなぁ・・・。そして更に・・・


「発進シフト、オン!ファイヤー・エイダー・ポリス、ゴーゴー!!」

「合体シフト、オン!サイレンフォーメーション!!」


先に発売されたNo.6〜No.10迄のゴーゴービークルを合体させる事が可能で、ミキサー&クレーンは
腕部ヘの合体だけでなく下駄履き合体も出来ちゃいます!また、DX版では余剰パーツと化していた
ジェットの機首は背中の空きスペースに収まるので余剰となりません!
フル装備させてみましたがこの状態だとエイダー&ポリスが残念ながら余ってしまいます・・・
ジェットに合体させても良いんだけど背中が重くなっちゃうので合体させてません・・・
また、エイダー&ポリスは逆にダイボウケンにも合体可能です。これも結構カッコいいかも!

inserted by FC2 system