・ベクターマーズ
ソーラーアクエリオンの下半身、アクエリオンマーズの上半身、
アクエリオンルナのバックパックに変形する戦闘機。
モチーフは「星」。
機首部にガタツキがありますが下の写真にある、マーズ専用の
固定パーツを機体先端に取り付け、両サイドの機首を横の溝に
はめることで、しっかりと固定できます。

・ベクタールナ
ソーラーアクエリオンのバックパック、アクエリオンマーズの
下半身、アクエリオンルナの上半身に変形する戦闘機。
モチーフは「月」
こちらも機体全体にガタツキがありますが下の写真にある
専用の固定パーツを機体下部に取り付けることにより
しっかりと固定できます。

・ベクターソル
ソーラーアクエリオンの上半身、アクエリオンマーズの
バックパック、アクエリオンルナの下半身に変形する戦闘機。
モチーフは「太陽」。
ベクターマシン3体の中では唯一固定パーツ不要で
各パーツがしっかりと固定できます。


「ベクターマシン、発進!!」


「創聖合体!ゴー!アクエリオン!!」

・ソーラーアクエリオン
ベクターソルがヘッドポジションとなって完成する、破壊力重視の形態です。3体の中では一番バランスが良いか
と思います。合体時には踵パーツを取り付けますが、無くても自立に支障があるだけで問題はありません。
背中のベクタールナを変形させて専用パーツを取り付けることでソーラーウイング展開状態を再現可能。
可動は3体の中でも一番広いかと思います。
拳を武器手パーツへ交換させる事で専用武器の太陽剣を持たせる事が出来ます。武器手パーツは左手用も
あるので左手にも保持出来ます。

・アクエリオンマーズ
ベクターマーズがヘッドポジションとなって完成する剣技重視の形態で、3体の中では一番細身です。
拳を武器手パーツへ交換させる事で専用武器の星空剣を持たせる事が出来ます。ソーラー同様に武器手パーツは
左手用もあるので左手にも保持出来ます。3体の中では一番ギミックが少ない感じです。

・アクエリオンルナ
ベクタールナがヘッドポジションとなって完成する形態。腕部のベクタールナの機首がインパクトあります。
右腕を変形させて、武器手パーツに交換後に弓を持たせてルナティックアーチェリーを再現可能です。
弓の使い手との事なのでこのポーズが一番似合ってるように思います。
で・・・後から気付いたのですが、弓の変形が一部間違ってました・・・ご了承をm(__)m
拳を武器手パーツへ交換させる事で専用武器の月光剣を持たせる事が出来ます。こちらも武器手パーツは左手用
もあるので左手にも保持出来ます。ちなみにこの月光剣、本編には出て来なかったとか・・・
背中のベクターマーズを変形させて8箇所のハッチ展開により必殺モード状態を再現可能です。
こう見ると、このルナが3形態の中では一番ギミックが詰まってるように思います。

弓は上で使用した金色の弓のほかにソーラー、マーズ、ルナの3本が付属します。


・ディスプレイスタンド
このアクエリオンにはディスプレイスタンドが付属しており、上部パーツ交換により各形態の保持が可能です。
上段左からルナ用、マーズ用、ソーラー用となってます。
また、各形態で使用する剣を置くスタンドにもなります。

DX超合金 創聖合体アクエリオン

TOPへ
SUPER ROBOT MENUへ

主の評価・・・★★★★★

発売前から非常に期待されていた感のあるこのアクエリオンですが、やはり期待していただけの価値は十分に
あるかと思います。関節クリックが弱かったり、スタンドなしでの自立がどの形態もほぼ困難だったりしますが
(おそらく個体差ではないかと思ってますが自立は単純に自分が下手なだけ・・・?)
これらの変形合体を味わうと、もう「凄い!!」以外の形容しかできません。ただ、かなり複雑な変形合体なので
インストは必須でしょう。なくしたらもう終わりかも(笑)とはいえ、この複雑さは裏を返せば自由度が高いと取れる
ので、オリジナルの合体形態を作ってみるのも良いかもしれません(頭が堅い自分には無理だ・・・orz)
価格も2万円近いので手が出しにくい部分がありますが、変形合体が大好きな人はこの凄い変形合体を是非
堪能して貰いたいと思います。

で、自分は生憎アニメは見たこと無いので詳しくはわからないんですが、いろんな形態のアクエリオンがあるとの
事ですが・・・もしかしたら今後出てくるのでしょうかね・・・?
(平成17年10月1日up)


inserted by FC2 system