プラレール 鉄道警備隊ハイパーガーディアン
シールドライナー突撃出動セット

ビークルスロープ
サポートビークルが地上とレールを行き来する際に使用するスロープです。
モノによってはこのスロープを伝って車両をレールに乗せることも出来ます。

トリプルシューター
このセットのシールドライナーに次いでもう一つのウリとなっている情景ギミック「トリプルシューター」。
手動・自動と両方でスロープにセットしたトミカ及びサポートビークルが発進するようになってまして
切り替えはオレンジのレバーをマニュアル或いはオートにする事で行います。

その1、マニュアルモード(個別発車)
3つあるシューターの後部には各々に対応したオレンジのスイッチがあり、このスイッチを押す事で
各シューターに搭載されたビークルが射出されます。射出は安全面を考慮してかちょっと弱めな感じです。
写真はカーペット上で行ってるので更に勢いはありませんが実際に走らせるとなれば
フローリング等の平らな所が一番いいかもしれませんね。

その2、マニュアルモード(一斉発車)
黒い六角形のボタンを押すと3つのシューターから一斉にビークルが射出されます。単純ながら
これは結構はまりますよ♪

その3、オートモード(自動発車)
プラレール車両が通過するとレールにあるスイッチが押され、シューター上のビークルが一斉に射出されます。
やはりこれが一番のウリですからね。単純ではありますが結構面白いですよ♪


TOPへ
OTHERS MENUへ

主の評価・・・★★★★

今回初めてハイパーガーディアンシリーズを手にしたのですが・・・いやはや、カッコいいですね!!
コースはオーバルのみですが拡張セットを使えばレイアウトは無限に広がりますし
それにハイパーガーディアンは種類も色々ある上にどれもギミック満載なので
子供に買ってあげたつもりが何時の間にか自分がはまっちゃってます・・・車両だけでももう一つ買おうかな。
(平成22年1月2日up)

inserted by FC2 system