食玩ムゲンバイン ムゲン剣聖獣

1、ムゲンナイト
唯一人型の聖獣(という表現も如何なものか・・・)で、何処と無く某シリーズのコアロボの印象が感じられます。
関節はそこそこ動くのですが肘関節がないのが非常に痛いです・・・ある意味仕方ない部分なんでしょうけど・・・
股関節部のジョイント使用により、後述のムゲンユニコーンの背中に乗せる事が可能です。

2、ムゲンライオ&ロイダーブレイブ
ライオン型の聖獣で背中のハッチ展開により付属のロイダーブレイブを搭乗可能です。口は開閉可能。
付属のロイダーブレイブは無可動で、脚部と背中にジョイントがあります。

一角を持つ聖獣5体とビルドロイダー2体で構成されています(か〜な〜り強引な気がしますが・・・)

3、ムゲンユニコーン&ロイダーワイルド
今回の5体の中で唯一テーマにあってると思われるユニコーン型の聖獣で、腹部のハッチ展開により付属の
ロイダーワイルドを搭乗可能です(ロイダーが逆さまになっちゃってるのがなんとも・・・)
付属のロイダーワイルド同様に無可動で、脚部及び背中にジョイントがあります。

4、ムゲンリヴァイアサン
旧約聖書に登場する海の怪物「リヴァイアサン」の名を持つ聖獣。
胴体部が合体に腕部となるだけに、全体の可動範囲広さはかなりのものを持っています。口は開閉可能です。

5、ムゲンフェニックス
フェニックス型の聖獣で、歴代の鳥型メカの中でもズバ抜けてカッコいいように思われます。合体時の頭部は
このムゲンフェニックスが持っており、後ろの羽根の下に隠れています。しかも塗装済。
翼は基部で上下に可動します。

5体の聖獣がクロス・イン! ・・・じゃなくてムゲン合体!!
剣聖巨神ムゲンアーサー
5体の聖獣のムゲン合体によって誕生する剣聖巨神。冠名に剣が入ってるだけあって専用の武器は勿論剣。
また、身体の各所に剣を想起させるパーツが配置されているのも特徴です。
専用の剣はムゲンリヴァイアサンの尻尾と胴体部のジョイント、ムゲンナイトのスカートアーマーの3パーツで
構成されます。
可動は前回のムゲンファラオ同様に広いのですが膝のジョイントがやや上に来てしまっているようで、ポージング
はムゲンファラオよりやり難い印象を受けました。
あとは上半身のボリュームに対して下半身がややマッチョ気味なのが気になります。とは言いつつも自分はやはりコレだけで全て許せてしまうというものなんですよね・・・。胸のライオンに勝るものなし!!
何時にも増して早い時期での新作登場だったので正直ビックリでしたがまさか前作のムゲンファラオが絡んで
一つのストーリーなるとは想定外でした・・・

で、肝心の出来ですが・・・出来は相変わらず凄いです。凄いんですがムゲンファラオがあまりにも凄すぎるが故
何処かしらに粗が見えてしまってるかな、というのが感じられました。
(レビュー内で述べた膝関節や上半身と下半身のバランス関係とか)
とはいってもキャンディトイ事業部の凄さは十分感じられましたし、何より自分は胸にライオンの顔を持つロボに
思いっきり惹かれるので今回のムゲンアーサーはかなり気に入ってます。
先日のおもちゃショーにて発表された次回作の海聖獣も期待したいですね。
で・・・この海聖獣、今回のムゲンリヴァイアサンが重要な鍵になりそうだとかいう話です・・・。

(平成20年6月24日up)

TOPへ
OTHERS MENUへ

  主の評価・・・★★★★★

剣聖巨神、ムゲンアーサー!!
ムゲンバインの新たなる戦いが今始まった!!
inserted by FC2 system