食玩ムゲンバイン ムゲン五神獣

1、ムゲンアヌビス
その名の通り犬の頭を持つ冥界の神「アヌビス」がモチーフとなっていて、5体の中で唯一の人型です。
可動は脚部での付け根の可動と肩部の可動のみで殆ど動かないといった感じです。
・・・と思ったら膝が曲がる事を他サイトのレビューで知りました・・・失礼しましたorz

2、ムゲンスフィンクス&ビルドロイダー
エジプトを象徴するライオンの身体と人間の顔を持つ存在「スフィンクス」がそのままモチーフとなってます。
鬣部の青いラインが全てシールで再現されているので貼るのが大変です・・・
で、これにはエジプトの王の姿をイメージしたビルドロイダーが付属するので
系統としてはビルドバインになる のでしょうか?
とするとこのムゲンスフィンクスがビルドロイドになるのかな・・・?
で、そのビルドロイダーは背中に搭乗出来、頭部を外して首パネルを開く事で内部に収納できます。

エジプト神話の神々をモチーフとした5体のメカとビルドロイダー1体で構成されています。

3、ムゲンラー
隼の頭を持つ太陽神「ラー」がモチーフとなっている為か鳥の形をしています。シールの関係もあってか
5体の中で一番派手に見えます。隼の目の部分は塗装済です。

4、ムゲンスコーピオン
蠍を頭部に持つ女神「セルケト」がモチーフとなっている為か蠍の形をしています。
ですが他の4体が神の名前をそのまま使ってるのにこれだけ生物の名前なのはこれ如何に?
何かの理由で使えなかったんですかね・・・?
尻尾が合体時に腕部になる事もあって自由に可動しますが、その代わりなのか鋏は殆ど動きません。
こちらもシールの関係でかなり派手な印象です。

5、ムゲンセベク
鰐の頭部を持つ神「セベク」がモチーフとなっている為か鰐の形をしています。
可動に関しては口の開閉のみで、それ以外のギミックはないです。
実は自分、セベクの事を全く知らなくて、「何で鰐?」等と考え込んでしまったのですが、今回初めて
エジプトの神の一人である「セベク」を知りました。

5体の神獣が  ムゲン合体!!
大王ロボ、ムゲンファラオ、降臨!
今回はコアとなるムゲンロイドやビルドロイドが無いので、全てバラバラにしてからの組換えによって完成します。
ビルドロイダーは胴体内に収納出来、武器となる杖は背部のバックパックユニットに装備できるので
余剰パーツは一切出てきません。また、各パーツの配置が見事なまでに綺麗に振り分けられており、
無理矢理余剰パーツを無くしたという印象は全くありません。
可動に関しては押さえてるところはしっかりと押さえてる感じで、昨年のリュウオウ並みの可動を持ってます。
でさ・・・今回も一言叫ばせて・・・これもスッゲーカッコいいよ!!!

頭部は顎の部分がシールを貼る以外は塗装済です。アヌビスの頭部をヘルメットのように被る格好なので
少々見難いですが非常にカッコいい顔立ちです。武器は上下逆にすれば剣のようにもなります。

今回はコアとなるロイドがいない為か単体での武器変形はありませんが、それでなくてもこの出来は見事としか
言い様がありませんね。
特に合体形態のムゲンファラオは昨年のリュウオウに匹敵すると思えるカッコよさ&出来の良さです!

食玩ムゲンバインシリーズは毎年この時期に新規金型の新作が発売されているのでまた来年の今頃には
新作がまた出るんでしょうかねぇ・・・出来がいいのでかなり期待しちゃいます。
(平成20年1月22日up)

TOPへ
OTHERS MENUへ

主の評価・・・★★★★★★

inserted by FC2 system