TOPへ
OTHERS MENUへ

  主の評価・・・★★★(闘神獣無)
          ★★★★(闘神獣有)

食玩ムゲンバイン 炎龍輝バインズ

ムゲンバインに更なる力を与えるバインズが遂に登場!

・(上段左から)モンキーバイン、エレファンバイン、ライオンバイン
 (下段左から)コブラバイン、ウイングバイン、ホーンバイン

前作のムゲン闘神獣の各モチーフとなる動物がそのまま具現化された形になってます。其々単体ギミックはなし。
強いて言えばコブラバインがジョイントの関係でクネクネさせることが出来るくらいですがね・・・。
成形色はホーンバインのみ赤1色で、それ以外はオレンジと赤の2色成形です。。

対となる闘神獣と並べてみましたが、いかにバインズが小さいかがお分かりいただけるのではないかと・・・。

ムゲン 合体!!

リュウファイヤーバイン、降臨!

・リュウファイヤーバイン
6体が合体して完成する巨大な龍。翼が小さい印象ですがしっかりとした作りは流石ですね。
可動もそこそこあるのである程度のポージングが可能。上体を起したり真っ直ぐにさせたりも自由自在。
基本成形色が赤だけあって炎のイメージはピッタリかと。

ムゲンアシュラと比較すると小さく感じられますが、全体の印象としては大きい感じがします。
価格帯が違うだけに比較するのはどうかとは思いますが十分ではないでしょうか。
そしてこの2体がムゲンバインシリーズ初の12体合体を成し遂げます!!

ムゲン 合体!!

ムゲンエンオウ、ここに降臨!!

・ムゲンエンオウ
ムゲンアシュラとリュウファイヤーバインとが合体して完成する、ミスティリオ文明の守護神。
合体方式はアシュラのパーツ配置変更後リュウファイヤーバインのパーツを装着していく形となってますが
やはり12体合体ともなるとボリュームが違いますね!
合体時に武器も大型化するのですがコレが意外と曲者でして、確かにボリュームは増すのですが
それに伴う保持力が上がる訳ではないので関節やジョイントが直ぐにヘタレてきそうです・・・


12体合体しても大きさはファラオに劣ってますが武器を持たせると同等に見える・・・かな?

通常のシリーズより安い価格帯で発売されたバインズですが、コレは値段相当に見合う出来になってると
思います。アシュラがなくても十分ムゲンバインの楽しさは満喫できるのではないでしょうか。
ただ、成形色が2色しかない為に似た形のパーツがあると判り難いかな、という印象があります。
あともう一つ、これはこのバインズシリーズを続けていく上で是非改善して欲しいところなのですが
パッケージの後ろにある合体図が非常に小さくて見難いんですよね。
箱自体が小さい為に仕方ないのかもしれませんが、ここはやはりムゲンエンオウの合体手順が別紙に
なってるように、パッケージ後ろではなく別紙付属の形にして欲しい気がしました。
(平成21年3月20日up)
inserted by FC2 system